忍者ブログ
息子の成長録です。 一部を除き、記事は閲覧制限しています。
[2533]  [2532]  [2531]  [2530]  [2529]  [2528]  [2527]  [2526]  [2525]  [2524]  [2477
先週『学校を開く週間』があり、
家庭科の味噌汁作りの調理実習を参観してきました。

そしてジョンのグループで作った味噌汁と
先生のお手本の味噌汁を頂戴。

やはり…というか当然、
先生のお味噌汁は美味しかった~。

ジョンのグループは出汁の味不足、
具材多過ぎ、火にかけ過ぎの味噌汁になってしまい、
まだまだ改善の余地ありね。

味噌汁の授業はこれで終わりではなく、
今度味噌汁コンテストを開催するということで、
それに向けジョンが家で味噌汁作りの特訓を開始しましたよん。


↓煮干しの頭と腹わた取り



昨日は調理実習の具材と同じ、
豆腐、わかめ、ネギ、油揚げの味噌汁。
今日は、じゃがいもと椎茸の味噌汁を作りました。

出汁をしっかりと取ることと
火のかけ過ぎに気をつけたので、
料理実習時よりもずっと美味しい味噌汁が完成♪

味噌汁コンテストの具材は自由なので、
もっといろいろな味噌汁に挑戦し、
コンテスト優勝を目指すって。

頑張れ~!

一先ず、コンテストまでの土日の味噌汁は
ジョンが作ってくれるので
母は少し楽できるっちゃ(^m^)むふっ


↓昨日の味噌汁


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
出汁の旨味、大人になってわかってくる旨さ
ですよね、~って、小学生のうちから煮干しで
英才教育してかい! うちなんて共働きゆえ
平日の味噌汁は粉末本だしですがな。

休日の主導権Papiクッキングでは
岐阜県恵那市の、地産地消をうたった
「銀の森」で売ってるあごだし、野菜出汁を
重宝してます。
アップルパイがめちゃ旨なので、ご興味あれば
ネット通販でどうぞ(笑)。

ちなみにPapiは銀の森のまわし者では
ありません。
あききちさんの壮大なる計画の賛同者では
ありますが(笑)
papi@ガルピコ天国 2017/10/26(Thu)19:45:59 編集
Re:無題
私も、煮干し<粉末だしが多いですよ(^^;)
しかーし、今学校給食が凄いんですよぉ。。。
化学調味料一切使わず、手間隙掛けて作ってくれているから美味しいの。
それでも好き嫌いや化学調味料の味に慣れている子は味が薄いと
残してしまう子がいるので、勿体無い話ですよね。
ジョンの場合は量が足りないと文句言いますが…(笑)

「銀の森」早速チェックしました。
佃煮も美味しそうですね♪
旅行に行けないのでネット通販で美味しいものを取り寄せ欲求を満たさねば。
あ~お腹空いてきた~

我が家はこれから晩ご飯。
ジョンの作ってくれた味噌汁に生姜焼き&酢の物。
シンプルです(笑)
【2017/10/28 18:05】
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0