忍者ブログ
息子の成長録です。 一部を除き、記事は閲覧制限しています。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日のように転んだりぶつけたりしているので
ジョンの「痛い…」と聞くのはもう慣れてしまったけれど、
今日は右膝の痛みが辛そうだったので病院へ行きました。


レントゲンを見ると、
膝下に浮いている小さな骨があるでは!

これって骨折???


足の骨『脛骨』の膝に近いところの骨が、
なんらかの衝撃や負担によってポーンと剥離してしまい、
そしてその部分にある腱に炎症がおきている
離断性骨軟骨炎という診断を受けました。


2年生でサッカーをやめ、その後踵骨骨端症
4ヶ月位運動など控えさせていたけど、
踵の痛みが和らいできたら友達と遊んで
高いところからジャンプしたりサッカーしたり…

今となっては何が原因かはわからないねぇ(^^;)


剥離した骨は成長と共に大きな骨に吸収されるのを
待つしかないので(吸収されない場合もある…)、
あとは湿布を貼ったり病院で患部を温める治療をし
腱の炎症を抑えていくことになります。

膝に負担のかかる動きはもちろんNG。


痛みが和らぐまで毎日湿布とサポーター代わりの
包帯をして学校へ行くことになったのでジョンが、
「かゆくなっても掻けないじゃん」と嘆いていましたよ。


骨折のギブスよりマシでしょー。
それに今冬だから夏の包帯よりもいいって。


体育などで動きを制限するのは辛いだろうけど、
早く良くなるように今は辛抱だよー。

拍手[3回]

PR
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0